オリジナルガンダム小説の世界観データベース
DATABASE
□EP0044年の地球圏MAP
<EP0044年における国家の紹介>
United Republics of Earth Sphere(URES) 地球圏連合共和国
 URES(地球圏連合共和国)は、EP0001年に『新太陽系連邦構想』の第二段階として、火星圏がURESに加盟した時に樹立された連邦国家である。
 首都を地球のサッポロにおき、地球圏から火星圏までを治め、地球に全ての行政機関を集中させて政治を行っている。議員の多くは「アースノイド中心主義者」であり、スペースノイドを見下している者も少なくない。それが、結局反スペースノイド的な政策を次々と生む土壌となったのであろう。
 EP0040年代には、領内で相次ぐスペースノイド国家誕生に頭を悩ませている。
Federation of Outer Planets(FOP) 外惑星連邦
 外惑星連邦(FOP)は、「ニュータイプの反乱」と呼ばれ、太陽系連邦の崩壊を導いたスペースノイド達によって建国された。建国当時は、火星圏もFOPに加盟していたが、後に離脱しURESに加盟をした。しかし、木星圏から冥王星圏までの広大な領土を治めている。
 「ニュータイプによる太陽系統治」をスローガンに掲げ、真っ向からURESと対抗している。
 近年、URES内で盛んな独立運動を、影から支援しているという噂もある。
Tierra Republic ティエラ共和国
 EP0040年の「ティエラ独立戦争」により、URESに休戦協定を結ばせるまで苦戦させる。それは、四分の一世紀にも渡るテロリスト組織と名指しされた、反URES組織「アンティ・ティエラ」時代の、かねてからの夢であった「地球圏におけるスペースノイド独立国家」の誕生の瞬間でもあった。
 ティエラ共和国は、月に近いL2コロニー群のコロニー国家である。FOPからの秘密裏の軍事援助もあり、あなどることの出来ない軍事力を保持している。
Lunapolis Federation ルナポリス連邦
 EP0043年に、リナ・ジュミリンURES大統領によって承認されて独立を果たすことになった。
ルナポリス連邦は、月面にある複数の都市が集まった連邦国家である。全月面都市が加盟していないのは、月面が宇宙世紀時代からの軍需産業地帯として栄え、今だに多くの軍需企業が存在するからである。加盟しなかった主な都市として、URESとの友好が深い、「フォン・ブラウン」や「グラナダ」は、「中立都市宣言」をした。
 軍事力といっても、防衛隊クラスのものしかない。
Death Rocks 死の岩
 火星圏と木星圏の間に点在する小惑星帯(アステロイド・ベルト)の、中立地帯であるアルファ地帯に主に出現する、武装集団である。
 ニュータイプの反乱時に、住む場所を追われた難民が、この武装集団を結成させたといわれており、MSから艦艇まで保持し、その戦力は一国の軍隊規模だとも言われている。
 合計五回にも渡り、FOPは討伐隊を送ったが、その全てが返り討ちに合い全滅した。相次ぐ、輸送船襲撃事件の末、EP0035年以降、FOPはアルファ地帯を通行禁止区域に定めた。
 このアルファ地帯に住む人々は、「ネクロイ(死人)」と呼ばれている。
Pacifistic State of Eilene エイレーネ平和主義国家
 エイレーネ平和主義国家は、人類初の太陽系外恒星系国家である。太陽系から5光年ほど離れた所に位置する恒星系に存在する。そこに住む人々は、自らを「カイネーン(新しい)」と呼ぶ。
 「完全平和主義」を唱え、一切の軍事力を持たないと言われている。宇宙世紀時代の太陽系外移住者が集まり、太陽系連邦樹立と同時期に樹立されている。太陽系連邦時代には地球圏との交流があった。しかし、宇宙世紀後期には交流が途絶え、今ではこの国家が存在しているのかどうかさえ、分からない状況である。
Outer Space Union 外宇宙連合
no data available
参考文献:World Almanac EP0050年度版
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送